企業で「パーパス」の必要性が叫ばれて久しいが、これは企業だけが考えるべき話ではない。国家にもまた、パーパスが必要だ。人口減少と国際的な競争力の低下が激しい日本には、今どんなパーパスやビジョンが必要なのだろうか。企業の競争力の議論における定石を応用して、ビジネスパーソンからも考えてみるべき時が来ている。
続きを読む企業だけの話ではない、競争力が低下する日本に今こそ必要な「パーパス」とは?
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
10年の成績が500%の投資信託も!?“宇宙”と“ロボット”に乗った人だけが見た資産の未来
ブラックジャックによろしく
そりゃ完全に地雷だって…産後の母親の心を追い詰めた新米医師の「無神経すぎる言葉」
これ、買ってよかった!
「見た目以上にたくさん入る」グローバルワークの“財布がいらないバッグ”コロンとした形がかわいい!「ちょうどいい大きさ」「毎日使ってます」
明日なに着てく?
スタイルめっちゃ良く見える…!cocaの「2490円→990円パンツ」が楽ちんすぎて手放せない!ライン使いがカッコいいんです
今日のリーマンめし!!
「めちゃウマで笑える!」ほっともっとの“牡蠣づくし弁当”が贅沢すぎる!「また食べる」「価格に見合う満足感」