そろそろ大掃除を始めたいが、片づけはどこから始めるのが正解だろうか。 よくあるのがリビングやキッチンから片づけを始めて、途中で挫折してしまうケース。なかには片づける前よりも散らかってしまい、どうしようもなくなってしまったという人も。 これは片づけが苦手だからではなく、片づける場所の順番を間違っている可能性が高い。片づける場所の順番とその理由がわかれば、「リビングもキッチンも片づかない」悩みと解決法もわかるという。 そこで、登録者数16万人の人気YouTube「イーブイ片付けチャンネル」の運営者であり、書籍『1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ』の著者・二見文直氏に、片づけを確実に進める「コツ」を伺った。(構成/ダイヤモンド社・和田史子)
続きを読む【1万件以上片づけたプロに聞く】大掃除はどこから始めるのが正解か
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ほぼ毎回頼んでる」サイゼリヤの“400円メニュー”がコスパ凄すぎる!「最強のツマミ」「うますぎてワロタ」
明日なに着てく?
「色違いで購入しました!」ハニーズの“華やかトップス”着るだけでスタイル良く見えてうれしい!「二の腕が太く見えない」「体が細見えする」
今日のリーマンめし!!
「全人類の幸せがここに詰まっている」コメダ珈琲の“ふわとろ新作スイーツ”幸福感がエグい!「ごちそうすぎる」「ほろ苦でめちゃうま」
ニュースな本
怯える農民にそっと手を差し伸べた日本兵…極限状態のなかで人間の心を取り戻した瞬間とは
これ、買ってよかった!
もう座椅子いらないじゃん…!カインズの“ズレない背もたれ”がソファ並みの気持ちよさ!「素晴らしい商品です」「こーゆーの探してた!」







