自然災害から犯罪まで、子どもは日々、あらゆる危険に遭遇する。そんな危険から身を守る方法を紹介した書籍が池上彰総監修『いのちをまもる図鑑』(ダイヤモンド社)だ。 漫画やイラストとともに「危険から自分を守る方法」を紹介し「ふだん本を読まない子どもが食いついた」「あれが危ない、これに気をつけて!と親に教えてくれるようになった」との反響が寄せられている。 とくに「これが読みたかった!」とのが大きいのが「犯罪からいのちを守る」の章。誘拐や性犯罪などにあわないための方法が網羅されている。この記事では、本書のなかから「仕事や用事でやむをえず子どもをひとりで留守番させるとき気をつけること」について紹介する。
続きを読む「子どもの防犯意識が急上昇した」との声も!子どもがひとりで留守番するときに、絶対に1つだけ守ってほしいこと。
特集
最新記事
明日なに着てく?
「すでに予備ほしい」「最高すぎる」無印良品の“着るふわふわタオル”パジャマとは思えない気持ちよさです!「寝汗をかく夜でも快適」
ケーキの切れない非行少年たち
「今度近づいたら警察を呼びますよ」公園で不審者扱いされた少年が“逆恨み”したワケ【マンガ】
明日なに着てく?
オシャレも体型カバーも両方叶う!しまむらの「美シルエットなワイドパンツ」履き心地良すぎてヘビロテ確定です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が21枚も入った!ニコアンドの「高見え財布」カワイイのにたっぷり収納できて嬉しい!
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」







