上から目線の人は「ご理解いただけましたでしょうか?」と言う。感じのいい人は何と言って確認する? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまとの信頼関係づくり)」をベースに、ビジネスセミナーへの登壇やコミュニケーションスキルの研修講師を通して、全国200社・2万人以上のビジネスパーソンに向けて教えてきたノウハウを、さらにわかりやすくお伝えします。
続きを読む上から目線の人は「ご理解いただけましたでしょうか?」と言う。感じのいい人は何と言って確認する?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
主題歌まで5分!それでもオープニングの長さを感じさせない俳優たちの熱演がお見事すぎる〈ばけばけ第52回〉
伝え方が9割
今年の1番の名言は、黒柳徹子さんの人生訓! 名言グランプリでふりかえる2025年
小説「昭和の女帝」のリアル版 辻トシ子の真実
政界の黒幕の“遺書”から読み解く自民党裏面史…日米外交の利権に食い込み、政局を動かす「昭和の女帝」の剛腕【ドキュメンタリー後編】
ニュースな本
夫婦も家族も仕事仲間もみんなチーム…どんな関係でも機能する、世界基準のチームビルディングとは
News&Analysis
「まいばすけっと民」にぶっ刺さる?九州発「トライアルGO」首都圏進出の勝算とリスク







