2024.12.11
同じことを言われているのに「この人は感じがいい」「あの人は感じが悪い」と言われる違いとは?
同じことを言われているのに「この人は感じがいい」「あの人は感じが悪い」と言われる違いとは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧…
株式会社シーストーリーズ 代表取締役。元・株式会社リクルートCS推進室教育チームリーダー。
高校卒業後、カリフォルニア州College of Marinに留学。その後、米国で永住権を取得し、カリフォルニア州バークレー・コンコードで寿司店の女将を8年経験。2005年、株式会社リクルート入社。CS推進室でクレーム対応を中心に電話・メール対応、責任者対応を経験後、教育チームリーダーを歴任。年間100回を超える社員研修および取引先向けの研修・セミナー登壇を経験後独立。株式会社シーストーリーズ(C-Stories)を設立し、クチコミとご紹介だけで情報サービス会社・旅行会社などと年間契約を結ぶほか、食品会社・教育サービス会社・IT企業・旅館など、多業種にわたるリピーター企業を中心に“関係性構築”を目的とした顧客コミュニケーション指導およびリーダー・社内トレーナーの育成に従事。コンサルタント・講師として活動中。『気づかいの壁』(ダイヤモンド社)が初の著書となる。
2024.12.11
同じことを言われているのに「この人は感じがいい」「あの人は感じが悪い」と言われる違いとは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧…
2024.12.6
訪問先で紙コップの飲み物を出されたとき、「感じのいい人」は何をしてから帰る? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ…
2024.12.4
「店員さんに偉そうにする人」にいい出会いが訪れない、たった1つの理由とは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お…
2024.10.24
感じの悪い人は「前置き」をダラダラ話す。感じのいい人は「結論」をサクッと答える。そのコツとは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、…
2024.10.22
「メールを書いていて『ありがとう』を連発してしまうときに使ってほしい感じのいい表現があります」。それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、…
2024.10.19
会議で反論をするとき、「否定」以外にできることがありますか? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまとの信…
2024.10.17
「感じの悪い面接官」の特徴を知っていますか? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまとの信頼関係づくり)」…
2024.9.30
「注意したいけど、パワハラと思われたくない」。そんなとき“感じのいい先輩”はどう伝えているでしょうか? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連…
2024.9.27
普通の人は「ありがとう」だけを言う。では“感じのいい人”がさらに加える一言とは何でしょう? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧…
2024.9.25
職場で「ちょっと不快かも?」と感じてしまった言葉がありませんか。それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまとの…
2024.9.23
「ぜんぜん返信がなくて、催促したい!」と思ったとき、感じのいい人はどんなメールを送るでしょう。それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「…
2024.9.20
感じのいい人は、「無理な依頼」に対してどのように返しているのでしょうか? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お…
2024.9.18
感じのいい人が「お詫びメール」に書き加える、絶妙な一言があります。それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さまと…
2024.6.19
まったく共感していないのに「あなたもそう思うでしょ?」と言われたとき、感じのいい人はどう切り返す? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載で…
2024.6.17
「感じのいい絶妙な電話対応」では、どのようにお客様から「利用目的」を聞いているか? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤ…
2024.6.12
「どうしても興味のないお誘い」を受けたとき、感じのいい人が使う“絶妙に大人な断り方”とは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧…
2024.6.10
「重くて返信したくないメール」を「返信したくなる感じのいいメール」に変える、たった1つのコツがあります。それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連…
2024.6.5
「おすすめは何ですか?」と聞かれたとき、感じのいい人は何と答える? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルティ(お客さま…
2024.5.29
お客様から「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい上司」はどう対応する? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルテ…
2024.5.27
また連絡したくなる「感じのいい人」がクロージングで言っていた「ある一言」とは? それを語るのは、「感じのいい人」に生まれ変われるとっておきのコツを紹介する書籍『気づかいの壁』の著者・川原礼子さんです。この連載では、「顧客ロイヤルテ…
アクセスランキング
手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?
訪問先で紙コップの飲み物を出されたとき、「感じのいい人」は何をしてから帰る?
カーオブザイヤーに「売れ筋でない車」が選ばれた理由、選考委員を経験した筆者が考える“賞の意義”とは
「出会いに恵まれる人」がいつも即答している「たった3文字の言葉」とは?
なぜ誰も管理職になりたがらないのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
「出会いに恵まれる人」がいつも即答している「たった3文字の言葉」とは?
手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?
「幸せ」と「お金」って結局こういうこと!経済評論家の言葉がぐうの音も出ない正論だった
訪問先で紙コップの飲み物を出されたとき、「感じのいい人」は何をしてから帰る?
東京ディズニーで働くキャストをなじる常連客、「ミニーおばさん」の謎
手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?
東京ディズニーで働くキャストをなじる常連客、「ミニーおばさん」の謎
【一発アウト】税務署が許さない「絶対NG行動」とは?
東京ディズニーでバイトする高学歴大学生たち、東大、千葉大、法政大卒業後の「意外な進路」
「出会いに恵まれる人」がいつも即答している「たった3文字の言葉」とは?
「出会いに恵まれる人」がいつも即答している「たった3文字の言葉」とは?
石破首相と大違い…私が感動した米国大統領の「握手」
ブックオフ店舗で「まさかの不正」が相次いだワケ、「従業員を信頼しすぎたルール」の重い代償
ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の決定的な違い【ホンダのエンジニアがぶっちゃけ解説】
「たった5文字」で心が温かくなる魔法の言葉…漫画家が義母に学んだ口グセとは?