東日本大震災によって日本列島は地震や火山噴火が頻発する「大地変動の時代」に入った。その中で、地震や津波、噴火で死なずに生き延びるためには「地学」の知識が必要になる。京都大学名誉教授の著者が授業スタイルの語り口で、地学のエッセンスと生き延びるための知識を明快に伝える『大人のための地学の教室』が発刊される。西成活裕氏(東京大学教授)「迫りくる巨大地震から身を守るには? これは万人の必読の書、まさに知識は力なり。地学の知的興奮も同時に味わえる最高の一冊」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読む【京大名誉教授が教える、富士山が噴火する日】大量の溶岩で新幹線や東名高速は分断、火山灰で首都圏のライフラインが止まり、被害総額は2兆5000億円、3000万人が被災する…
特集
最新記事
資格の達人が教える「コスパ最強資格」
50代で取った資格が「ムダになる人」と「生かせる人」たった1つの決定的な違い
Lifestyle Analysis
「社長、適当なので…」→印象を上げる〈たった2文字の言い換えワード〉とは?
今日のリーマンめし!!
「思ってた倍デカすぎる」「食べてもなかなか減らない」コメダ珈琲の“てんこ盛りデザート”満足度えげつない!「大きすぎて笑ってしまいました」
続・続朝ドライフ
高石あかりが無言のシーンで見せた「いい表情」、たそがれ時の真骨頂〈ばけばけ第93回〉
明日なに着てく?
「形がめちゃくちゃ綺麗!」「色違いで買います」GUの“楽ちんワイドパンツ”ぽわんと膨らんだシルエットが可愛い!「お腹まわりもすっきり見える」







