「業務外の用途で使ったお金を経費に計上するなんて……」真っ当な会社員であればそう考えるのではないだろうか。しかし、独立を目指すのであれば、今までポケットマネーで賄っていた趣味が立派に経費として認められる場合もあるのだ。自分らしさを活かす仕事「自分業」で成功した筆者が、実例とともにその重要性を解説する。※本稿は、尾石 晴『「40歳の壁」を越える人生戦略 一生「お金・つながり・健康」を維持できるキャリアデザイン』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、ディスカヴァー携書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む趣味への支出を節約できる?経費から考える「理想の副業」の選び方とは
特集
最新記事
ビジネス会食 完全攻略マニュアル
飲み会で、三流は「悪口」で盛り上がり、二流は「政治・プロ野球」の話題で盛り上がる。では一流は?〈再配信〉
明日なに着てく?
レビュー1500件越え…!GUの“コスパ抜群トップス”1枚でも重ね着でもたっぷり着回せる!「4色購入しました」「1年中使える」
明日なに着てく?
「北国でも十分暖かい」ワークマンの“1900円カーディガン”が冬の正解すぎた!「3回ほどリピート購入」「軽くて柔らかい」
これ、買ってよかった!
フランフランに売ってそう…!セリアの「おしゃれトートバッグ」が110円とは思えない可愛さ!コンパクトだけど意外と大容量で嬉しい!
今日のリーマンめし!!
「いや、デカすぎるだろ…!」星乃珈琲の“ふわふわドリア”迫力すごくて笑っちゃう!「想像以上のボリューム」「めちゃ美味しくて衝撃」







