「面白い企画」と「つまらない企画」、そこには決定的な違いがあります。 そう語るのは、グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIなどを含む600社以上、のべ2万人以上に思考や発想の研修をしてきた石井力重氏だ。この度、そのノウハウをAIを使って誰でも実践できる方法をまとめた書籍『AIを使って考えるための全技術』が発売。思考・発想のベストセラー『考具』著者の加藤昌治氏も制作に協力した本書は「面白いアイデアが次々に生まれる!」と、発売直後から話題になっている。この記事では本書で語られている「面白い企画とつまらない企画の違い」を紹介しよう。
続きを読むいつも「つまらない案」ばかり出してくる人の共通点・ベスト1
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
NISA利用状況に変化あり!?4~6月期のつみたて買付額が減少へ【投資信託の最前線】
今日のリーマンめし!!
「ほぼ毎回頼んでる」サイゼリヤの“400円メニュー”がコスパ凄すぎる!「最強のツマミ」「うますぎてワロタ」
明日なに着てく?
「色違いで購入しました!」ハニーズの“華やかトップス”着るだけでスタイル良く見えてうれしい!「二の腕が太く見えない」「体が細見えする」
今日のリーマンめし!!
「全人類の幸せがここに詰まっている」コメダ珈琲の“ふわとろ新作スイーツ”幸福感がエグい!「ごちそうすぎる」「ほろ苦でめちゃうま」
ニュースな本
怯える農民にそっと手を差し伸べた日本兵…極限状態のなかで人間の心を取り戻した瞬間とは







