近年、人々の消費行動に大きな変化の波が訪れている。モノやサービスをじっくり選び、長く所有するのではなく「ひとまずトライしてみる」という気軽さが消費スタイルに反映されているという。マーケティング研究者・久保田進彦氏が4つの視点から現代人の消費行動を紐解く。※本稿は、久保田進彦『リキッド消費とは何か』(新潮新書、新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むNetflixに「サービス説明がなくても入会する人」の心理
特集
最新記事
AIを使って考えるための全技術
頭のいい人は「ChatGPTが出してきたアイデア」をそのまま検討しない。では、賢い人がやっている“ひと手間”とは?
数字は語る
純債務残高対GDP比引き下げに、いずれ必要なPB黒字化目標の達成、責任ある積極財政でも目標堅持を
リーダーは世界史に学べ
「うちの会社のことだ…」会社を伸ばすリーダーと潰すリーダー、創業功労者の処遇でわかる決定的な違い
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
【意外に知らない】日本の輸出額1位は「自動車」。では2位は?
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】相手を許せないとき…心のモヤモヤを解くシンプルな方法







