2000年代後半頃から日本社会で増加している、ベトナム人技能実習生。外国人技能実習制度とは、日本が発展途上国に技術や技能を移転することを目的に発足した制度だが、実際には“失踪”する者が後を絶たない。「より良い生活」を夢見て多額の借金を背負ってまで来日した彼らはなぜ失踪してしまうのだろうか。
続きを読む年間5000人超が失踪…「ベトナム人技能実習生」の不法滞在を支える闇ビジネスの実態とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
荷物が増えても大丈夫…!セリアで見つけた「レジ袋につけるショルダーベルト」両手が空いて、楽ちんすぎる!
明日なに着てく?
「即決で2色買いしました」GUの“細見えパンツ”ストンと落ちるシルエットがきれい!「カッコよくみえる」「仕事とプライベート用買いました」
これ、買ってよかった!
「やっと買えた」「最後の一個だった」カルディの“めちゃ軽コインケース”が可愛すぎる!「店舗にはまだ売ってた!」
情報戦の裏側
こりゃ“減税大政翼賛会”だな…消費減税という〈財源なき消耗戦〉に突入する日本を待ち受ける破滅の道
コンビニ食いしん坊
「ボリュームあるのにお得」「夫のお気に入り」ファミマの“500g超え特盛パスタ”でお腹はち切れそう…!「ガーリック効きすぎや」







