BtoB製品には「性能や価格こそ重視され、デザインは二の次」という思い込みがある。だが、半導体製造装置、産業印刷機や医療機器などのBtoB分野を拡大するキヤノンは、むしろ高いクオリティーのデザインを不可欠な要素と位置付けている。顧客の事業を深く理解したリサーチや、人間工学・認知科学に基づくユーザビリティー設計など、デザインは単なる見た目の調整ではなく、事業の成功を左右する戦略的な役割を担う。こうしたデザインの新たな価値をどう実現しているのか。キヤノン総合デザインセンター所長の石川慶文氏に聞いた。
続きを読むBtoB製品にこそ求められるデザインの力 キヤノンが追求する新たな価値とクオリティーとは
デザインを経営に接続する新リーダー「CDO」の条件 #13
特集
最新記事
リーダーは世界史に学べ
【世界史の失敗学】英雄ナポレオンが陥った「ワンマン経営の罠」…絶頂期に組織が腐るたった1つの理由
それって本当?クルマの「当たり前」
冬場の運転で地味に困る…「クルマのウインドーが曇る」問題を今すぐ解決する5つの対処法
過去問出版社が教える『中学受験の最新トレンド』
中学入試の“出題傾向”を分析してわかった「最強の家庭習慣」とは?【過去問出版社代表が解説】
頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
【頭の良さチェック!】「状況を冷静に俯瞰できる人」だけが正解できる問題『異国のレストラン』とは?
新時代「受験」展望と検証
「首都圏中学入試2026」開智所沢、栄東、渋幕と千葉御三家はどうなるのか?四模試志望状況から見た1月入試最終情勢予想【男子受験生編】







