開智中学校 入試問題 社会開智中学校 2024年年度入試 社会

「飛行機のタイヤに酸素を入れない理由は?」「カブトムシの頭だけが落ちているワケは?」。人気校の近年の入試問題からは、単なる暗記では太刀打ちできない“出題トレンド”が見えてきます。では、この「推理力」と「多様性への理解力」が問われる問題を攻略するために、家庭でできることは何か?過去問出版社の代表が明かす、机上の勉強よりも効果的な「最強の家庭習慣」を解説します。(聞き手・文/教育アドバイザー 鳥居りんこ)

出題傾向のキーワードは
「推理力・多様性・経験」

――近年の入試問題の特徴を語るうえで、象徴的な問題を教えていただけますか。

 こちらは開智の2024年度入試の社会の問題です。これがすごく面白いんですよ。近年、アメリカの病院ではインドの病院や企業と連携してオンライン診療が盛んに行われているという話題を取り上げたもので、「なぜ、インドなのか?」を問うものになっています。参考資料として世界地図やインドの歴史が示されています。

開智中学校 2024年度入試問題 社会開智中学校 2024年度入試問題 社会

 まずはこの地図で時差があるということに気づく。すると、アメリカの医師が寝ているであろう夜でも、インドは日中で医師は起きていることがわかります。 しかも、インドは歴史的にイギリスの植民地だったから英語を話す人が多いはずだ!と推理できるかが鍵になります。クイズ番組で出題される「答えは知らないけど推理すれば解ける」という問題をイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。