消防士、ゼネコン、大手通信キャリアまで、まるで飲食とは無縁のキャリアを歩んできた人材が次々と集まるラーメン店がある。しかも、その職場に長く根づき、活躍しているというのだ。一般的な採用や育成には留まらず、出戻り採用という斬新な戦略など、人気チェーン「ラーメン凪」の人を惹きつける工夫に迫った。※本稿は、生田悟志『すごい!ラーメン凪の仕組みと人づくり――全世界100店舗!売上10倍!社員定着率85%!』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むゼネコン、通信キャリア、消防士…異業種から続々と人材が集まる「ラーメン凪」の採用戦略とは?
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「不妊治療なんてもんがなけりゃ…」泣き叫ぶ父親の姿が胸に刺さる【マンガ】
これ、買ってよかった!
こういうのが欲しかった…!コメダ珈琲の「コメダおじさん柄ボトル」ハンドル付きだし、ドリンクが6時間経っても温かいんです!
明日なに着てく?
「試着して即決した」GUの“細見えパンツ”脚のラインをまるっとカバーしてくれる!「脚長で美シルエット」「色も素材も形もめちゃくちゃ良い」
これ、買ってよかった!
「このデザインで660円は安すぎる!」3COINSの“ぷっくりポーチ”が全色買って大正解!「可愛くてテンション上がる!」「光沢ある素材感がgood」
「超一流」の流儀
「それは違うでしょう」ユニクロ柳井正がコンサルを詰めた!→数年後に猛省したワケ







