生田悟志
ゼネコン、通信キャリア、消防士…異業種から続々と人材が集まる「ラーメン凪」の採用戦略とは?
消防士、ゼネコン、大手通信キャリアまで、まるで飲食とは無縁のキャリアを歩んできた人材が次々と集まるラーメン店がある。しかも、その職場に長く根づき、活躍しているというのだ。一般的な採用や育成には留まらず、出戻り採用という斬新な戦略など、人気チェーン「ラーメン凪」の人を惹きつける工夫に迫った。※本稿は、生田悟志『すごい!ラーメン凪の仕組みと人づくり――全世界100店舗!売上10倍!社員定着率85%!』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。

離職率50%の飲食業界で驚異の定着率85%!「知る人ぞ知るラーメン店」の名前とは?
飲食業界といえば、人材が定着しにくい厳しい世界。にもかかわらず、人気チェーン「ラーメン凪」では人材定着率85%という驚異的な数字を実現している。その成功の裏には、独自の採用戦略があった。なぜ多くの仲間が集まり、長く働き続けるのか。その秘密に迫る。※本稿は、生田悟志『すごい!ラーメン凪の仕組みと人づくり――全世界100店舗!売上10倍!社員定着率85%!』(あさ出版)の一部を抜粋・編集したものです。
