「計画どおりに進まないとイライラする」「想定外の展開が苦手」――。そんな“こだわり”が強いほど、周囲の人に見えないストレスを与えてしまう。なぜなら、仕事には必ず“偶然”や“想定外”が起きるものだから。では、そんな事態とどう向き合えばいいのだろう。その答えを教えてくれるのが、400以上のチームを見てわかった「仲間と協力するのがうまい人の共通点」をまとめた書籍『チームプレーの天才 誰とでもうまく仕事を進められる人がやっていること』(沢渡あまね・下總良則著、ダイヤモンド社刊)だ。「あらゆる仕事仲間との関係性が良くなる」と話題の一冊から、その内容を紹介しよう。
続きを読む職場で好かれる人は「なんでも計画通りに進めたい」なんて考えない。では、どう考える?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
スムーズに支払いできて感動…!3COINSの“小銭がすっきり収納できるミニ財布”手ぶらで持ち歩けて楽ちんです!「軽くて使いやすい」「身軽に行動できます」
元受付嬢CEOが見た一流の習慣
「忘年会で好かれる人」と「嫌われる人」の決定的な違い
これ、買ってよかった!
ニトリさん、またやってくれたな!モッチモチの「どらやきクッション」が衝撃的すぎる…!
明日なに着てく?
「冬の必需品!」ワークマンの“寝袋みたいなパンツ”がポカポカすぎて手放せない…!「寒さゼロ!」「暖かくてやめられない」
ニュースな本
ベンチャーキャピタルの出資を受けて失敗した起業家が、その後のキャリアで成功することが多い理由







