日本銀行はインフレ目標を2%としている。生鮮食品を除く総合消費者物価の上昇率は2025年12月時点までで45カ月連続2%以上で推移している。家計からは物価高に対する悲鳴も上がっている。しかし、日銀は「基調的な物価上昇率は2%に届いていない」との立場を崩さない。なぜ“物価高の実感”と“金融政策の判断”は食い違うのか。食料、食料・エネルギーを除いた物価、サービス価格を取り上げ、物価高とインフレ目標の矛盾の正体を追う。
続きを読む物価高なのにインフレ目標2%は「達成されていない」と日銀が判断する理由とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
お薬手帳や処方薬がまるっと入る!3COINSの“ポケットたくさん収納ケース”通院グッズ入れにピッタリ!「迷わず購入しました」「収納力があり実用性バツグン」
今日のリーマンめし!!
「美味しすぎてやばいです」「毎日食べたい」スターバックスの“宝石みたいなスイーツ”ひと口の幸福感がえげつない!「全てがとろけて甘く美味」
カラダご医見番
早すぎません!今から熱中症対策を、寝室の温度はズバリ何度がいいか【豪グリフィス大の研究より】
ホットニュース from ZAi
IPO株が7連敗の異常事態!「当たれば儲かる」が崩壊した5つの決定的理由
ニュースな本
ちょっと何言ってるかわからない…「結婚はトイレットペーパー」バッタ博士の独自理論







