酒造メーカー「獺祭」は、農家支援のために等外米を使った酒造りを実践している。SDGsにつながる取り組みでありながら味に妥協はせず、純米大吟醸に勝るとも劣らない酒質を目指した。くず米として処分されていた素材をどのように扱い、おいしい酒へと仕上げたのか。その舞台裏を同社会長が明かす。※本稿は、株式会社獺祭 会長の桜井博志『獺祭 経営は八転び八起き』(西日本出版社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「そのままでいい」が組織を弱くする…思考停止した人の危険な発想
トレンドウォッチ
特集
最新記事
Lifestyle Keyperson
「仕事ができないのに出世する人」に共通する“たった1つのスキル”とは?
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「単身赴任の夫、浮気してるかも…」→探偵が「現地調査は不要です」浮気が発覚した意外なワケ
ニュースな本
激怒するクレーム客に「正論」は逆効果…相手の怒りを鎮める〈意外な身ぶり〉とは?
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2026年度上期・会員ベスト3〉
これ、買ってよかった!
リビングがスッキリ片付いた…!ニトリの“おしゃれ収納バスケット”全部屋に置きたいくらい優秀!「家のいたるところで使ってます」「もう一個購入したい」《購入レビュー》







