日本の医療は質が高く、患者負担は驚くほど抑えられている。だが、その手厚さは、制度の想定を超えた使われ方を招く可能性もある。外国人患者診療の現場に立つ医師が、医療制度の“善意”が抱える危うさを明かす。※本稿は、東京大学医学部附属病院国際診療部副部長の山田秀臣『外国人患者:医療ツーリズムと日本の現実』(新潮社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む1.6億円の点滴のために来日→治療が終われば即帰国ってアリ?外国人の「ディスカウント治療」にモヤモヤが止まらない
トレンドウォッチ
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
どうしてこんなに美味しいの…?コメダ珈琲の“レジ横メニュー”好きすぎて毎朝食べたい…!「ふわふわで本当に美味しい」 「お家コメダが楽しめました」《実食レビュー》
ニュースな本
スウェーデン企業の面接で言ったらアウト!日本人には想定外な「NGワード」
今日のリーマンめし!!
「ボリューム半端ない」「とても満足です」星乃珈琲の“秋限定よくばりメニュー”満足度がえげつない!「めちゃんこ美味しかった」「幸せかも」《実食レビュー》
ニュースな本
「完全テレワーク」だから入社したのに突然「週2日出社して」…会社の命令は断れる?
ニュースな本
なぜ「期間限定」を見ると買いたくなる?→認知科学者「人間のさがです」







