米国とイランの停戦・和平協議は、ホルムズ海峡の“開放”をめぐる対立から暗礁に乗り上げた状況だ。軍事力で劣るイランがとったホルムズ海峡封鎖は原油価格高騰を呼び、米国だけでなく世界経済を巻き込む打撃となった。軍事力よりも「地経学的パワー」が大きな力となり得ることを示したが、これは自由貿易秩序を破壊したトランプ自国第一主義が可能にした面もあり、米国には二重の意味で誤算となった。
続きを読むホルムズ海峡封鎖が示した「地経学的パワー」へのシフト、軍事力に頼った米国の“自滅”
トレンドウォッチ
特集
最新記事
ダイヤモンドZAi NISA投信グランプリ2026
「貯金と保険が大好きな日本人」はもう過去の話?個人マネー2500兆円突破で起きていた“決定的な変化”【投資信託の最前線】
Lifestyle Keyperson
「仕事ができないのに出世する人」に共通する“たった1つのスキル”とは?
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「単身赴任の夫、浮気してるかも…」→探偵が「現地調査は不要です」浮気が発覚した意外なワケ
ニュースな本
激怒するクレーム客に「正論」は逆効果…相手の怒りを鎮める〈意外な身ぶり〉とは?
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「運がいい人」のあまりに明白な特徴〈2026年度上期・会員ベスト3〉







