変革をリードする人材、あるいはグローバル人材をいかに育成するか。それは多くの企業にとって、持続的な成長を実現するための重要なカギである。そこで注目されているのが、ビジネスコンサルタントの提供する「LIFO」(ライフォ)。LIFOは自己と他者への理解を通じて、リーダーの人間力増進、チームの人間関係改善をサポートするツールである。

横関哲嗣
ビジネスコンサルタント
代表取締役社長

 市場環境の変化が加速するなか、ビジネスのさまざまな領域で「これまでどおりのやり方」は通用しなくなっている。新しい環境に適応して変革をリードする人材、国内だけでなく海外でも通用するグローバル人材が、今ほど求められている時代はない。ビジネスコンサルタント社長の横関哲嗣氏は、それを「人間力ある人材」と表現する。

「ビジネスパーソンには仕事で成果を上げる力だけでなく、人間力も求められます。人間力とは、周囲と良好なコミュニケーションをとりつつ、メンバーに働く喜びを感じさせるような力、チームワークを促進する力と言うこともできるでしょう」

 しかし、人間力あふれる人材を豊富に抱えている企業は少ない。周囲から「あの人は確かにデキるけれど、一緒に仕事はしたくない」と言われる人物が、どんな組織にもいるはずだ。

 多くの企業はビジネスに直結する能力の開発に注力してきたが、人間力あるリーダーの育成は後回しだった。そこで、ビジネスコンサルタントは顧客企業に対して、両輪を備えたマネジメント人材の育成をサポートしている。特にリーダーの人間力強化、チームのコミュニケーション向上という観点で重要なツールと位置づけられているのが「LIFO」である。