『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』20万部を突破! 本書には東京大学教授の柳川範之氏「著者の知識が圧倒的」独立研究者の山口周氏「この本、とても面白いです」と推薦文を寄せ、ビジネスマンから大学生まで多くの人がSNSで勉強法を公開するなど、話題になっています。
この連載では、著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

周囲から「素直ではない、可愛げがない」と言われたらどうしたらいいかへの超納得回答Photo: Adobe Stock

[質問]
 これまでの人生で、素直ではない、可愛げがない、賢い女は嫌われる、と言われ続けてきました。これは私のせいではないのだと、そう認識していいのでしょうか? 自分が「普通」としてた基準が周囲から「普通ではない」と言われてきた疎外感も気のせい、と考えていいのでしょうか?

賢さを手に入れ、「呪い」から自由になってください

[読書猿の回答]
「知能が高過ぎて社会に適応出来ていない可能性がある」と言われた方ですね。申し訳ありません。先の解答では、あなたを傷つけたくないと思い、曖昧な言葉遣いをしてしまいました。ご理解いただけてないようなので、直截に申し上げます。あなたは賢くありません。少なくとも、心配すべきことを心配せず、心配すべきでないことを心配している点において。

(注意)今回も、解答というより呪いのような言葉になっていまいました。読むのが辛いなら(おそらくそうでしょう)いつでも読むのを中断してください。

 心配すべきでないのは、「ごく平凡な人間なのに『異常』になってしまうかもしれない」ことです。平凡の反対は異常ではありませんし、知能テストの結果はあなたを別人に変えてしまう訳ではありません。

 あなたが知能テストの結果が高いことを「異常」として心配しなければならない理由は、その結果を受けて「異常」というレッテルを貼り付けてくるような人たちに自分が取り巻かれていると知っているからでしょう。

 そして心配する必要がないというのは、そうした人々は知能テストの結果などなくても、とっくにあなたを「異常」扱いしており、今後も扱いを改めるとは思えないからです。

 あなたは「異常」扱いされることで疎外感を感じてきたので、「普通」になれば人々に迎え入れられるはずだと推論し、「普通」「平凡」であることにこだわってきました。

 しかし「普通」とは多くの人にとって努力して達するものではありません。むしろ飽き飽きした日常であり唾棄すべきものすらあります。それ故に自分が普通でしかないことを知らしめる存在である、あなたを迫害して精神の平衡を保とうとするのです。

 あなたが賢くないまま留め置かれた一因は、あなたの周囲の人々から「素直ではない、可愛げがない、賢い女は嫌われる、と言われ続けてきた」ことにあるでしょう。あなたの周囲の人々は、頭が良いことがどういうことかも理解できない人たちです。なので、あなたに賢いとはどういうことか伝えることもできなかったのでしょう。

 当然ながら、このことはあなたのせいではありません。しかしあなたはもうかなり長い間生きてきました。したがってあなたの心身と人生を守ることについてはあなたに責があります。「心配すべきこと」とは、まさにこのことです。

 あなたを縛っている余計な鎖と呪いを解き、与えられてこなかった知の養分を摂取し、早急に賢くならないと、つまり自分が置かれている状況を客観的に捉え、脱出する現実的な方策をつくり実行しないと、あなたの将来はないと思います。

 本当を言えば、知能テストや心理士や心療内科医は、脱出計画の糸口になり得る存在です。無論、彼らだけの力では全く足りませんが、あなたが賢さという力を得るための最初のステップがそこにあるはずです。

「自分が置かれている状況がどういうものか知りたい。何をすればこの状況が良くなるか、どんな選択肢なら作り出せる可能性があるのか、知りたい。何を学べばいいか教えてほしい」と言ってください。

 賢さは、身につければ、一生涯誰にも奪われないあなたの武器であり防具になります。それこそが、これまであなたから奪われ続けていたものです。