治部れんげ

(じぶ・れんげ)
ジャーナリスト

じぶ・れんげ/ジャーナリスト。国際女性会議WAW!アドバイザー。昭和女子大学研究員。東大情報学環客員研究員。著書に『炎上しない企業情報発信 ジェンダーはビジネスの新教養である』など。

繰り返される企業の「ジェンダー炎上」、組織でリスクの芽を摘む方法
治部れんげ
アツギ、タカラトミーなど、企業のSNS炎上事例が多発している。特に昨今多いのが、企業の出す広告やコンテンツにおけるジェンダー表現が問題視されるケースだ。企業もリスクを十分に認識しているはずなのに、問題が起こってしまう要因はどんなところにあるのか。また、再発防止や予防に向けて、組織として何ができるのだろうか。
繰り返される企業の「ジェンダー炎上」、組織でリスクの芽を摘む方法
#07
トヨタ、サントリーも炎上!治部れんげ氏が説くジェンダー「新教養」
治部れんげ
情報を伝えるときに大事なのは、文章の巧緻やプレゼンテーション技術だけではない。現代の社会人には、ジェンダーに関する知識が必須になっている。
トヨタ、サントリーも炎上!治部れんげ氏が説くジェンダー「新教養」
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養