2024.4.25 ベネッセ、中国銀行を凌駕!創業100年超の中小企業が「岡山で就職人気1位」になれた理由 従業員50人以下の中小企業にターゲットを絞り、「自社が実践して成果の出た働き方を伝え、それを実現するための商品を販売する」ことで価格競争に巻き込まれない顧客との関係を構築。『「働く」に笑顔を!』の経営理念を掲げる岡山企業「WORK SMILE…
2024.4.24 顧客の9割が指名買い!岡山の100年企業が「価格競争を無視」できる秘密とは? 商品やサービスを売る時、お客に「最終的に価格で決めたい」と断られ、徒労に終わった経験を持つ人も多いはず。そもそも、そういった価格重視の企業とは「積極的に取引きをしない」とはっきりとした方針をもつのが、岡山の100年企業「WORK SMILE LA…
2024.4.23 岡山の創業100年超企業が「粗利率100%」の驚異的サービスを生み出せたワケ コロナ禍で圧倒的に普及したテレワーク。その「テレワーク導入支援」にいち早く注力し、2021年度には過去最高益を達成したという岡山の老舗企業「WORK SMILE LABO(ワークスマイルラボ)」。1911年に筆や墨を売る文具店として始まり、現在は事務機…
2015.6.19 顧客に選ばれる弁護士は「2つの軸」で商品を差別化する 社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の経営コンサルタントが、業界の現状…
2015.6.12 浮き沈みの激しい環境で司法書士が勝ち残る秘訣 社会保険労務士、税理士・公認会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。士業の経営指導で抜群の成功率を誇る船…
2015.6.5 税理士・会計士の業績アップは「3つの差別化」が決め手! 社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の経営コンサルタントが、業界の現状…
2015.5.29 マイナンバー制度に商機あり!稼げる社労士はどこが違うのか 社労士、税理士・会計士、司法書士、弁護士などの「士業」は、資格者増や競争激化などにより業界内の二極化が進んでいる。厳しい経営環境の中で「選ばれ続ける事務所」になるためには何が必要か。船井総合研究所の士業コンサルタントが、業界の現状…
2009.12.2 「顧客が断れない提案」の秘訣 「顧客が断れない提案」は、特別な一部の企業のみが構築できるものではなく、どの企業でも構築可能です。但し、自社の商品、サービス偏重型の業務姿勢から、顧客の視点に立った取り組みを行なう必要があります。
2009.11.30 リーダーシップ部下をモチベーションを上げる3つのコツ 「人と組織のマネジメント」の実現には、メンバーの心理的欲求・ニーズを満たすことが必要になります。今回はリーダシップを発揮するための、3つのアプローチをご紹介します。
2009.11.18 なぜ、“できる営業マン”は高い成果を上げられるのか? 「営業成果を上げることができない」と悩んでいる営業マンは「営業成績の良い営業マンは何か特別な能力を持っている」と思いがちです。しかし実際は日々の営業活動の「やり方」「進め方」の違いだけなのです。
2009.11.16 上司に求められるコミュニケーションとは? コミュニケーションとは容易ではありません。特に上長は、明らかなコミュニケーションミスを犯しているケースが多いように思います。今回は、典型的なミスケースから、上長に求められる対応を考えてみましょう。
2009.11.11 なぜ、データ分析は大変なのに役に立たないか? 労力を掛けても、報われないデータ収集業務。本部と現場の橋渡し役であるSVにデータ収集業務が集中していますが、効果的にデータを生かすには、膨大なデータ収集を迅速に行うスキルを持ったSV育成が重要です。
2009.11.9 日本企業にマッチする成果主義とは? 2000年頃前後にもてはやされた成果主義ですが、その弊害が問題になっています。確かに、成果を数字で測定する方が会社にとって容易です。しかし、「年功序列」が続いた日本ではなかなかマッチしにくいのが現状です。
2009.11.6 継続的な改善が可能に!小売業の販売促進プロセスの分析手法 プロセスの改善を推進するプロセスアプローチを行なうと、課題を構成する真の原因の追求が容易になります。このことによって、販売促進業務の継続的改善が、より推進しやすくなることは言うまでもありません。
2009.11.4 店舗出店の極意!商圏の考え方 店舗出店計画を考える際に重要なのが、商圏調査です。商圏は、様々な内部・外部要因により大きく異なり、これらの要因や実際の顧客データ等を加味しながら設定していく必要があります。
2009.11.2 うまくいく成果主義評価制度導入のポイント 成果主義評価制度を導入している企業は、従業員1000人以上の会社で8割以上と大多数が採用しています。しかしそのうちの8割が何らかの問題を抱えているのが現状です。では、どうすればうまく運用できるのでしょうか。
2009.10.28 なぜ現場におけるマーケティングは、うまくいかないのか? マーケティング戦略を採る場合、ターゲット選定をしっかりと行うこと我重要です。これにより、受注確率が高くなる、攻略の糸口が見つけやすくなる、短時間で効率的に営業ができるといったメリットを得られます。
2009.10.26 知らずにヒットは作れない!新商品開発のコツ 商品のライフサイクルが短くなる中、現在売れている商品であっても消費者から飽きられ、売上が落ちていくことから避けられません。そうしたことから、企業は継続した「新商品開発」に取り組む必要があります。
2009.10.23 消費者の声は聞いてはいけない!?成功する「新商品開発の法則」 「新商品の出ない会社は売上が上がらない」ことは様々な業界で共通であり、新商品開発は企業にとって最大の命題です。では、商品開発を成功するために、気をつけなければならないポイントとは何でしょうか。
2009.10.21 組織変革と業績向上を導く組織のつくり方~組織のダイナミズムを変革する~ 成功確率が高いと思われる戦略を打ち出しても、組織がなかなか動かないことは多々あります。ですが、現場でのマネジメントレベルで細かい工夫やアイデアの積み重ね次第で“組織のダイナミズム”は刺激できるのです。