全方位で市場の潜在ニーズを探り、化学原料から製品分野にわたる川上から川下までの広領域で新たな価値を提供する北村化学産業。メーカーと顧客の間でハブ的な役割を担い、商社の枠を超えた“事業企画会社”への飛躍を目指す同社の高付加価値ビジネスの例を紹介しよう。

 化学品の専門商社として120年以上の歴史を持つ北村化学産業は、メーカーとその顧客の間に立ち、新しい価値を創造する“事業企画会社”へ大きくかじを切ろうとしている。

 取引先メーカーやその顧客などと交わした意見を新素材・材料の開発に迅速に反映できる社内体制も整えた。工業製品に求められる水準は上がる一方だが、そんな中、同社の新しい試みが、すでに幾つかの分野で実を結びつつある。

■北村化学産業の「New Value」4つの事例
 ※それぞれの詳細は、下記一覧のリンクよりご覧いただけます

lclean  ■事例1■ エルクリーン®
 バスルームリフォームの常識を変える
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folec  ■事例2■ PP発泡体フィラーシート
 異なる機能の素材をコネクトし新機能を生む
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cfrp  ■事例3■ ソフトCFRP
 独自開発の新素材を産学連携で福祉分野に展開
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econinja  ■事例4■ 軟質ポリ乳酸
 欧州環境基準に適合の土に返るプラスチック
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