世界有数の保険会社の重要拠点として、
日本にしっかりと根を張る

チューリッヒ保険会社は、世界に広がる「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」の、アジアにおける重要拠点だ。34年の歴史を刻む日本支店は、グループ内でもダイレクト自動車保険の分野で存在感を示し、顧客満足度でも高い評価を得ている。

世界有数の保険会社の重要拠点として、日本にしっかりと根を張るチューリッヒ保険会社
日本における代表者および最高経営責任者
西浦正親氏

 テレビCMでなじみのある「♪ハロー、チューリッヒ」の、チューリッヒ保険会社。「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」の日本支店だ。

 1872年にスイスで設立された同グループは、いまや世界210以上の国・地域に広がり、約5万4000人の従業員を擁するグローバル企業。その長い歴史と広がりを支えてきたのは、同グループが掲げる「お客さま第一主義」だ。

 その姿勢を端的に示すエピソードがある。チューリッヒ・グループでは、顧客満足度の指標であるNPS(ネット・プロモーター・スコア)で低い点数を付けた顧客に対し、幹部や経営陣が月に1度直接電話をかけているのだ。

「もちろん私もかけます。『◯◯さまは先日のアンケートで6点をお付けになられましたが、どういったところを改善したらよろしいでしょうか?』というふうに」(西浦正親氏)

 顧客の声に真摯に耳を傾け、その声をサービスや商品の改善に反映させるそうした姿勢を貫いてきたからこそ、チューリッヒ保険会社は自動車保険事故対応満足度で、顧客から高い評価を得ている。

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