チューリッヒ保険会社は、世界に広がる「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」の、アジアにおける重要拠点だ。34年の歴史を刻む日本支店は、グループ内でもダイレクト自動車保険の分野で存在感を示し、顧客満足度でも高い評価を得ている。
チューリッヒ保険会社
日本における代表者および最高経営責任者
西浦正親氏
日本における代表者および最高経営責任者
西浦正親氏
テレビCMでなじみのある「♪ハロー、チューリッヒ」の、チューリッヒ保険会社。「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」の日本支店だ。
1872年にスイスで設立された同グループは、いまや世界210以上の国・地域に広がり、約5万4000人の従業員を擁するグローバル企業。その長い歴史と広がりを支えてきたのは、同グループが掲げる「お客さま第一主義」だ。
その姿勢を端的に示すエピソードがある。チューリッヒ・グループでは、顧客満足度の指標であるNPS(ネット・プロモーター・スコア)で低い点数を付けた顧客に対し、幹部や経営陣が月に1度直接電話をかけているのだ。
「もちろん私もかけます。『◯◯さまは先日のアンケートで6点をお付けになられましたが、どういったところを改善したらよろしいでしょうか?』というふうに」(西浦正親氏)
顧客の声に真摯に耳を傾け、その声をサービスや商品の改善に反映させる――そうした姿勢を貫いてきたからこそ、チューリッヒ保険会社は自動車保険事故対応満足度で、顧客から高い評価を得ている。