数多くのテレビ出演や講演、ベストセラー作家としての顔を持つ齋藤孝 明治大学文学部教授と、『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『輝く! 日本レコード大賞』など数々の人気番組の司会者を務めてきた安住紳一郎 TBSアナウンサー。
TBS『新・情報7days ニュースキャスター』で司会者とコメンテーターとして共演しているふたりは、かつて明治大学で先生と生徒の関係だった。
中学校高校国語科の教員免許を持つ安住アナは当時、明大の教職課程で齋藤孝先生の授業を受けていたのだ。
そんな師弟関係にあり、日本屈指の話し手であるふたりによる共著『話すチカラ』がベストセラーとなって1年。マンガ版となる『マンガでわかる 話すチカラ』を刊行した。
将来、高校教師になることを目指している明治大学3年生の柏木美桜は、学校の先生になりたいけれど、人前で話すことが苦手……。そこで齋藤孝先生と安住紳一郎 アナが立ち上がり、話し下手な大学生に話し上手になる方法を伝授するというマンガ版オリジナルのストーリーだ。実は話し方にはコツがあることを知り、「苦手」を乗りこえていく!
学生からビジネスパーソン、主婦まで、日ごろの雑談からスピーチ、プレゼンまで楽しくなる『話すチカラ』が身につく!

【前回】の続き