挑戦する中小企業たちを支えたECの威力

DX導入で飛躍する中小企業の“いま” vol.1

(左)ワイ・エス・エヌ(大阪府東大阪市) 営業部部長・土屋まな美氏
ピーナッツ・クラブから派生する形で1997年に創業。コロナ禍を受けてEC事業の発足と「applife」の立ち上げを実現する中で、土屋氏は全体統括や各セクションのディレクションを担う。
(右)サンドロッツ(千葉県千葉市) 代表取締役社長・植村祐貴氏
個人事業主を経て2017年に法人化。19年にスタートしたブランド「FunLogy」の各種オーディオ機器は、手厚いカスタマーサポートも含めたコストパフォーマンスの良さで高評価を獲得している。

コロナ禍で中小企業の多くが翻弄され、逆風にさらされている。そんな中、あえてリスクを取り、マーケットと消費者のニーズをいち早くくみ取って成功をつかんだ中小企業の「勇者」たちがいる。ワイ・エス・エヌ、サンドロッツ──DX(デジタルトランスフォーメーション)/EC(電子商取引)で業績を大きく伸ばした両社のビジネス戦略とは。そこに、コロナ禍の逆境を乗り越える勝ち組の法則が見えてくる。

【事例1:ワイ・エス・エヌ】
緊急事態宣言中に初のEC事業参入
成功を支えたECサポート

左から、ホットサンドメーカー、ワッフルメーカー、ドーナツメーカー

 コロナ禍のさなか、2020年初めにEC(電子商取引)事業部と、ホーム・キッチン用品の新ブランド「applife(アプライフ)」をほぼ同時に立ち上げたのが、ワイ・エス・エヌ。家庭用のワッフルメーカーやポップコーンメーカー、センサーによってふたが自動開閉するダストボックス、そしてアルコールディスペンサー、消毒ポンプなどを短期間で開発・販売し、好業績を上げている。

 営業部部長の土屋まな美氏が語る(以下、同社のコメントは全て土屋氏)。

「当社はもともと、アミューズメント施設やゲームセンター向けの雑貨や玩具の卸・販売を手掛けていました。20年の上半期に、緊急事態宣言や外出自粛によりそうした施設への人出が減り、売り上げが落ちることを見越した当社会長の指示で、ECと新事業の推進にかじを切ったのです」

「生活に必要な商品をどなたでも手に取っていただける価格で提供するよう努力しています」

「applifeのappは、Appliance=電気機器・器具とApplicationの二つに由来しており、『世の中を便利・快適にするアプリになってほしい』という思いが込められています。コロナ禍が拡大する中、まさに時間との競争でしたが“おうち需要”をうまく捉えることができました」

 アプライフのお菓子・食品家電と衛生機器には、アミューズメント雑貨・玩具作りで培ったノウハウと協力会社のネットワークが生きている。ECサイトを見て分かるように、価格面の競争力も高い。

 足踏み式の消毒ポンプ・スタンドは、割れにくさにも留意した専用ポンプを標準装備し20年11月に販売開始。複数の先行企業がいる市場への新規参入にもかかわらず、売れ行きは好調とのことだ。

電動ツインソープディスペンサー(左)、オートアルコールディスペンサー(右)

問い合わせ先

アマゾンジャパン合同会社
https://www.amazon.co.jp/
TOP