シリーズ18万部突破の最新刊『精神科医Tomyが教える 1秒で元気が湧き出る言葉』の著者・精神科医Tomy先生が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」で元気が湧き出る言葉を音声配信。終わりの見えないコロナ禍で、不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「能力より下ごしらえが大事」

能力差を埋めるたった1つのエッセンスPhoto: Adobe Stock

大事なのは「準備」

きょうのひとことは、
「能力より下ごしらえが大事」

いろんなことを、サクサクとやってのける人がいます。
そうじゃない人たちは、サクサクやってのける人を一見能力が高いんじゃないかと思って、「自分にはできない」なんて諦めてしまうかもしれません。

何でもできちゃう人、能力が高い人は、何が上手かというと、料理で言うところの「したごしらえ」なんです。

簡単に言うと、自分のやりやすいように物事をセッティングしておくということです。

つまり自分のために環境を整えて、自分の能力を最大限に発揮できるようにしておくことができる人っていうのが、「能力が高い」というふうに見えるわけなんですね。

逆に言うと、すごく頭がよさそうとか、ものすごく計算能力が高そうとか、そんなところで比較しなくてもいいんです。

ちゃんと下ごしらえをして、自分のやりたいことの土台をコツコツつくって、準備万端にしておけば、自分の実行能力にちょっとぐらい差があっても、大きな差にはならないということなんです。

というわけで、きょうのひとことは、
「能力より下ごしらえが大事」
でした。

参考になったかしら?