『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

働く人なら誰もが読んでおくといい本、3冊Photo: Adobe Stock

[質問]
 はじめまして。大学受験に失敗した者です。

 お金が無いのでアルバイトをしつつ(高校生の時にバイトをしたことはある)、就職の仕方を調べようと思っています。

 読書猿さんにお聞きしたいのですが、特になりたい仕事がない人間が就職するために知っておくと良い情報などはありますか?(ハローワーク? という所に今度行きます)

「労働法」を知っているかは生死に直結します

[読書猿の回答]
 就職に必要かつ有用な知識について。その第一は労働法です。この知識の有無は生死に直結します。

 岩波ジュニア新書の『労働法はぼくらの味方!』をどうぞ。『「働く」ときの完全装備 : 15歳から学ぶ労働者の権利』もよいと思います。

 働くことのABC(基礎知識)については、『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本』が分かりやすく、有益でしょう。