『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

「社会に出ても法律やお金のことがわからない」を解決する2冊Photo: Adobe Stock

[質問]
 法律や保険や税金やお金関連のことなど、複雑に感じていまいちよく理解できないです

 今年から新社会人で一人で生きていくことになるのですが、法律や保険や税金やお金関連のことなど、複雑に感じていまいちよく理解できないです。そこで、参考になる分かりやすい本や資料があれば教えていただきたいです。

 また、それとは関係なく、新社会人におすすめする本などがあれば教えていただきたいです。

[読書猿の回答]

 泥縄ですが、まずは『大学生が知っておきたい生活のなかの法律』を。

 あとは『コミュ力ゼロからの「新社会人」入門』あたりでしょうか。

 あとこんなPDFを見つけました。

『働くときの基礎知識〜社会に出る君たちへ〜』 https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/resources/general-person/torikumi/pdf/teaching-material_H25.pdf (全国社会保険労務士会連合会)