「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに伺った、大掃除ができそうにない人が、今からすべきことについて紹介します。

大掃除が早い人ほど、運がいい

【神様】は見ている。もうダメだ(泣)「大掃除」が間に合わなくても、運が悪くならない方法ベスト1photo by Adobe Stock

みなさん大掃除はお済みですか?
31日の大晦日は歳神様をお迎えする日であり、当日に掃除をするのは失礼にあたるとされています。
また、縁起の上では、29日は9を含むことから「苦」を連想させ、大掃除には不向きと言われています。
そうなると、遅くとも27日までには終わらせたい……ものですよね⁈

しかし、この記事を見てくださっている方のなかには、まだ大掃除が終わっていない……、むしろ始めてもいない……という方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

『旬のカレンダー』でも、11月には大掃除を始めることをおすすめしていますし、Dr.コパさんにも大掃除は早ければ早いほど開運できると教わりました。掃除は、開運の基本です。
けれど、どうしてもできないという方のために、Dr.コパさんに「ここだけやればOK」という場所を教えていただきましたので、ご紹介します。