テスラのサイバートラック、ブランド力には貢献かPhoto:picture alliance/gettyimages

 米テスラの「サイバートラック」は、財務面ではプラスにならない。ならばブランド面に多大なメリットをもたらさなければ困るだろう。

 テスラは予定より2年遅れとなる現地時間11月30日午後、テキサス州オースティンでついにピックアップトラック第1号の出荷を開始。約4年前に「モデルY」を発売して以来の新製品が金銭面でも始動した。だが、少なくとも2024年にはテスラがサイバートラックで稼げないことはすでに分かっている。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は10月、キャッシュフローに大きく貢献するところまで生産台数を増やすには1年半かかるかもしれないと語っていた。

テスラのマスクCEOは11月30日、テキサス州でイベントを行い、同社のピックアップトラック「サイバートラック」第1号の出荷を開始した(英語音声、英語字幕あり)Photo: TeslaテスラのマスクCEOは11月30日、テキサス州でイベントを行い、同社のピックアップトラック「サイバートラック」第1号の出荷を開始した(英語音声、英語字幕あり)Photo: Tesla