数字には、国の文化や習慣などの要素が込められている。それを無視すると、そこに暮らす人々の感情を逆なでする恐れがある。中国でも同じだ。間抜けという表現にとられる「250」は使わないほうが良い。ところがある外資系メーカーがなんとその数字を使った車を売り出した。
続きを読むなぜ中国では「250」という数字を使ってはいけないのか
特集
最新記事
デザイン経営の輪郭
社内で「御社」と言われる異端のデザイン組織が、巨大インフラ企業に顧客志向の開発手法をインストールする
「それ」って「あれ」じゃないですか?
なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは?
タイミーさんが見た世界
「すげー達人だ!」40代タイミーおじさんがゴーゴーカレーで感動したパートおばさまの“スゴ技”
ニュースな本
ジェネリック医薬品を使うと医療費が高くなる!?意外と知らない「薬価の真実」







