日本の企業の多くが、未来の成長よりも、目先の売上・利益の増減に一喜一憂する「PL脳」に侵されていて、だからこそアマゾンのような革新的な急成長企業が生まれないのではないか。そんな問題意識から新刊『ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論』をまとめた元ミクシィ社長の朝倉祐介さん。しかし、当の朝倉さんも、PL脳にとらわれかけた、と告白します。なぜPL脳に陥ってしまうのか、PL脳の代わりに身につけるべき、成長を描いて意思決定する頭の使い方「ファイナンス思考」とはどのようなものか、同書の「はじめに」の後半を抜粋してご紹介していきます(「はじめに」前半はこちらから)。
続きを読む朝倉祐介さんが語る「ミクシィ時代、目先の売上・利益にとらわれる「PL脳」に、自分も陥りかけた」
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いも購入したい」「着てみて即決」ユニクロの“着回しニット”ぽわんとした袖が可愛い!「春先にヘビロテ必須です」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が24枚入った…!無印良品の“天才ケース”サッと受付や支払いができて嬉しい!「これさえあれば忘れ物なし!」「まさに欲しかったやつ」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダ・ヴェゼルRS、スポーツモデルが新登場!ベースモデルとの違いは?【試乗記】
これ、買ってよかった!
「とにかく可愛いのひとことです!」「一目惚れで購入しました」アフタヌーンティーの“絵本みたいなタンブラー”ふわふわのウサギがかわいすぎる!「視界に入る度にテンションが上がります」
今日のリーマンめし!!
「一生メニューから消えないでくれ」「好きすぎて週2~3で食ってた」日高屋の“隠れた名品メニュー”毎回注文したいくらい美味しい!







