京都大学の超人気講義「京大変人講座」が単行本化。同書の一部を抜粋する形で、紙上講義をお届けする。前回、前々回に続き、山内裕准教授の講義。これまで日本的おもてなしとは真逆の客をたじろがせるようなサービスについて分析してきたが、今回はいよいよ「ホスピタリティ」「おもてなし」の意味を問い、サービスの本質とは何かをさらに突きつめていく。
続きを読む「おもてなし」の価値は見返りを求めないフリにある
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「ダメだ!!動かない!!」そりゃ若手も責任感じるわ…名医に手術を“無理強い”したらまさかの緊急事態【マンガ】
今日のリーマンめし!!
こりゃ朝から長居したくなるわ!星乃珈琲の“よくばりモーニング”好きなものだらけで贅沢すぎる!「ソーセージうっま」「エネルギー補給完了!」
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
AIに頼っても「仕事ができない人」の決定的な特徴とは?
これ、買ってよかった!
「3つ購入しました」無印良品の“ポケット代わりになるミニバッグ”が天才すぎる!「鍵が迷子にならない」「クオリティーの高さに驚き」
見逃し配信
本当に優秀な上司が「いつでも相談して」の代わりに使う“魔法の一言”とは〈見逃し配信〉