アメリカ・ヨーロッパ・中東・インドなど世界で活躍するビジネスパーソンには、現地の人々と正しくコミュニケーションするための「宗教の知識」が必要だ。しかし、日本人ビジネスパーソンが十分な宗教の知識を持っているとは言えず、自分では知らないうちに失敗を重ねていることも多いという。本連載では、世界94カ国で学んだ元外交官・山中俊之氏による著書、『ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門』(ダイヤモンド社)の内容から、ビジネスパーソンが世界で戦うために欠かせない宗教の知識をお伝えしていく。
続きを読む外国人に「仏教ってどんな宗教?」と聞かれた時に使える「教養ある雑談ネタ」
特集
最新記事
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【資産8割減】「グサっとくる…」株の大損から立ち直る人、クヨクヨしてチャンスを逃す人の決定的な違い
ビジネスエリートのための 教養としての文豪
不幸な目に遭ったときに腐る人、成長のバネにする人…その決定的な違いとは?
今日のリーマンめし!!
ウマすぎてもっとパンが欲しい!コメダ珈琲の“600円モーニング”濃厚とろっとろで口の中が幸せ!「パンを浸したら最強」「バケツで飲みたいくらい好み」
とにかくぐっすり眠りたい
【夜中の目覚めをなくす】朝の体の痛みもなくなる! ホテルの寝心地を自宅で再現する…超シンプルなひと手間とは?
賢明なる個人投資家への道
【インフレ警報】まだ現金で消耗してる? 富裕層がこっそり買い集める「最強資産」の正体