特集「超訳!学問のすすめ」(全5回)の第1~3回は、漫画で偉人・福沢諭吉の生い立ちをお届けする「福沢諭吉物語」。その第1回は、1835年の生誕から1850年代の幕末時代までを描きます。諭吉は「門閥制度は親の敵」とまで語るほど毛嫌いしていましたが、当時の武士の身分制度は厳格なものでした。それでも、それに縛られない人物に育った鍵は幼少期にあったのです。
続きを読む福沢諭吉が身分制度に縛られなかった鍵は幼少期にあった【漫画・諭吉物語1】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
カードや診察券が20枚入った!3COINSの“ポケットたくさんミニ財布”手ぶらで持ち歩けて天才!「メッシュで使いやすそう」「色も可愛い」
明日なに着てく?
「シルエットが神すぎる」「色違い即ポチ」GUの“ゆったりワイドパンツ”たっぷり着回せてコスパ抜群!「一軍で使用してます」
今日のリーマンめし!!
「毎回予想を超えてくる」「バチバチに旨かった」サイゼリヤの“わんぱくすぎるメニュー”ソーセージ大量でウマすぎる!「週一で食べてる」
明日なに着てく?
「好きすぎて色違いも購入」ユニクロの“体型を隠せるシャツ”きれいなシルエットで羽織るだけでオシャレ!「店舗で一目惚れしました」「60代でもおしゃれに着られる」
ニュースな本
なぜあの人には話しすぎてしまうのか?「聞き出す人」が無意識にやっていること







