「カスタマーハラスメント」の言葉が広がりつつあるように、悪質クレームを許さない社会的機運が高まっていると感じています。その一方で、一部極端なご意見を耳にすることもあります。例えば「横柄で粗暴な対応の客は、お客様扱いしなくていい!そんなやつは速攻出禁だ!」というものです。客に出入り禁止を言い渡す“出禁”対応は判断が難しく、デメリットも存在します。以前いただいた出禁についての質問をもとに、適切な対応を考えてみましょう。
続きを読むクレーム対応は「組織戦」が大原則!自分を守る報告術と護身術
特集
最新記事
ニュースな本
マニュアルを作ると「自分の価値が下がる」と怯える人に、上司が教えるべき“仕事の捨て方”
ゆる転職 リスクを抑えて年収1000万円を目指せる生き方
スキルも、専門知識もないのに…年収1000万円を手にした履歴書の“意外な3行”
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
あなたの違和感は正しい。上司に「変です」と言えない会社の地獄
戦略のデザイン
「『上司ガチャ』に外れてしまったので、転職しようと思います」それは本当に最善策なのか?
今日のリーマンめし!!
「レギュラー化して」「一番好き」【松のや】の“やみつきメニュー”お肉ふっくらで大満足です!「やっぱり最強においしい!」







