先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#6は、潜在的な競合先を見極め、広範な市場設定をするための「競合の捉え方」について解説。万年筆の競合は何か?ベネフィット競合とは?自社ブランドの本質的な競合や市場が見える視点が身につきます。
続きを読むネクタイが万年筆の競合になる理由、マーケティング思考法【音部大輔・動画】
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
考えた人、天才ですか…?ニトリの“着るクッション”ふわふわすぎて雲に包まれてるみたい!「2枚購入しました」「マジ購入してよかった」
書籍オンライン編集部から
「あなたの短所は何ですか?」一瞬で内定をとる人はなんて答える?[見逃し配信・11月第3週]
明日なに着てく?
「えっ、魔法っすか」「すごい!」ワークマンの“天才的なアウター”丈の長さが変わるデザインに感動…!「長く使えそう」
元受付嬢CEOが見た一流の習慣
チームを疲弊させる“隠れモンスター社員”の決定的な特徴〈注目記事〉
ニュースな本
なぜ「できるリーダー」は緊急対応でも新人に任せられるのか?たった一つの“伝え方の工夫”とは







