2020.12.16 マーケティングあるある、画期的な商品が売れない根本理由【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)最終回は、消費者の満足度を高め、安定したユーザーベースを築くための「ベネフィット」につ…
2020.12.9 ネクタイが万年筆の競合になる理由、マーケティング思考法【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#6は、潜在的な競合先を見極め、広範な市場設定をするための「競合の捉え方」について解説…
2020.12.2 ブランディング実務の必須理解「ブランドとは○○である」【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#5は、長く愛されるブランドを構築するための必須理解「ブランド=意味」ついて解説。マー…
2020.11.25 マーケターによる市場創造のポイントは「○○を定義する」【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座!特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#4は、マーケティングで最も重要な“市場創造”について解説。製品では勝っているのにシェ…
2020.11.18 経営戦略立案の要素は「目的と資源」の2つに集約される理由【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケーターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#3は、勝てる戦略を立案するために不可欠な「目的」と「資源」について解説。目的を明確…
2020.11.11 「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#2は、経験を知識に変えるナレッジマネジメントについて解説。組織にとって成長の定義とは…
2020.11.4 マーケティングで企業を飛躍させる「6つのポイント」【音部大輔・動画】 先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語“講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#1は、企業を飛躍させるためのマーケティング的な視点を学ぶ基本編。強力な組織を構築する…
2020.10.29 「コロナで業績悪化」と結論付ける企業が見逃している2つの視点 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、従来の「戦略」を見直さざるを得ないと考えている経営者、リーダーは少なくないだろう。しかし、コロナ禍の今、人員や資金力を増強させることは難しい状況ともいえる。そうした世の中を「勝ち抜く戦略」と…