今年も11月24日(火)に「年末ジャンボ宝くじ(第862回全国自治宝くじ)」が発売された。令和2(2020)年の販売期間は12月25日(金)までで、大晦日の12月31日(木)に抽せんが行われるそうだ。ところで、もし宝くじが相続財産として遺されたら、相続税はどうなるか。当せん金を相続人で遺産分割する場合の贈与税についても検証してみた。
続きを読む宝くじは「相続の節税対策」として有効か、徹底検証してみた
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
オルカン頼みは危険?分散で大きく伸びる日本株の底力【「日本株型」アクティブ投信オススメの3本】
これ、買ってよかった!
キッチンのごちゃごちゃが片付いた!カインズの「自由に組み合わせられるラック」省スペースに収納を増やせて嬉しい!
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」







