米長期金利は、年初の0.9%台から3月末に1.7%台まで大幅に上昇した後、1.50-1.75%のレンジで推移している。ドル円は米長期金利の動きを追うように、年初の102円台から3月末には111円近辺まで上昇した後、108円近辺まで下落した。米国株は米長期金利が安定したことを好感し史上最高値を更新した。これまで米長期金利は、米企業の景況感との相関が高かったが、今後は他の要因からも予想する必要がある。米金利市場が注目する要因を整理し、米長期金利の方向性を探る。
続きを読む米長期金利の上昇は一段落?市場が注目する金利変動「4要因」
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」