ホンダは米ゼネラルモーターズ(GM)との提携を強化する。目的の一つは、EVの共通化など「規模の経済」の発揮だ。加えて、「企業風土変革の起爆剤」としての側面もある。組織が過去の成功体験に浸ると、新しい取り組みを志す思考は停止する。ホンダがGMとの提携を強化するのは、そうした「心の慣性の法則」を打破し、競争に生き残るためだ。
続きを読むホンダが米GMと提携強化、EV共通化だけじゃない「真の狙い」とは
特集
最新記事
組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進
「カフェで機密情報をベラベラ話す人」はいったい何を考えているのか?【ダダ漏れオンライン会議】
井の中の宴 武藤弘樹
スポーツか路上のケンカか…Breaking Downが再びブームに火をつけた「格闘技20年の栄枯盛衰」
ニュースな本
「デスクワークばかり」の人が寿命を延ばすために毎日やっている“シンプルな習慣”とは?
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
「ケツ蹴るぞ!」一発アウトの昭和型パワハラ上司を華麗にスルーするための賢い考え方
パリジェンヌはダイエットがお嫌い
【そりゃ太らないわけだ】血糖値スパイクを防ぐパリジェンヌの食事ルール