外資系企業で評価されるマインドは、日本企業と大きく違う。そう語るのは、人気社会派ブロガー・ちきりん氏だ。知識やコミュニケーション力などよりも重視されるものとは、一体何なのか。 今回は、「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説するベストセラーシリーズの最新作『自分の意見で生きていこう ――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ』の発売を記念し、特別インタビューを実施。米国の大学院に留学したのち、長く外資系企業で勤務してきたちきりん氏に、リーダーシップの本質を聞いた。
続きを読む「賢く見せるのだけがうまい人」を見抜き、育てる方法
『自分の意見で生きていこう』著者・ちきりんインタビュー
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「天才すぎない?」「めっちゃいい!」セリアの“画期的アイテム”洗顔時のプチストレスが解消された!「考えた人に国民栄誉賞あげたい」
明日なに着てく?
気温9度でも寒くない…!ハニーズの“ぽかぽかスカート”が細見えしてオシャレ!「重ね着しているよう」「お尻のラインも拾わない」
これ、買ってよかった!
もう普通のコップに戻れないよ…!コメダ珈琲の「コメダおじさん柄ジョッキ」大容量で使いやすし、コロンとしたデザインが可愛すぎる!
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
年始からダルい…「参加してはいけない新年会」の“たった1つの特徴”とは?
これ、買ってよかった!
「買い物をしすぎても大丈夫!」「すごい助かる」3COINSの“天才アイテム”レジ袋を肩にかけられるんです!「商品化されて嬉しい」







