人間、生きていれば人との関係や仕事、お金、健康など様々な不安や悩みが生まれます。ましてや現在はコロナ禍。怒り、不安、恐怖、悩み、心配というマイナスな要素を強く感じる方も多いでしょう。しかし、心の使い方次第では、そのマイナス要素を消し、楽しさ、喜び、勇気、感謝、幸福に満ちた人生を歩むこともできるようになるのです。そこで今回は、井上裕之さんの著書『1日1分中村天風 人生のすべてをつくる思考』(青春出版社)から、天風哲学の真骨頂でもある「積極的精神」を持つためのことばを抜粋紹介します。「経営の神様」と呼ばれた稲盛和夫氏も信奉していたという「中村天風のことば」とは?
続きを読む稲盛和夫氏も信奉…「中村天風」のことばから学ぶ“積極的精神”の持ち方
特集
最新記事
明日なに着てく?
「有名スポーツメーカーのものと見劣りしない」ユニクロの“もちもちスウェット”あまりの気持ちよさに即買いした!「軽くてはき心地が非常に良い」「ここからの季節にヘビロテ」
これ、買ってよかった!
「高見え商品です」「荷物がたくさん入る」GUの“2990円バッグが”オシャレな上に大容量!「50代でもラフすぎずに持てそう」《購入レビュー》
あなたの知らない富裕層の世界
「富裕層」と「超富裕層」、〈GWの過ごし方〉に表れる決定的な違い
明日なに着てく?
【しまむら】春夏コーデに大活躍!1089円の「ぽわん袖トップス」二の腕やウエストをカバーできて頼りになる!
イノベーション的発想を磨く
GWに読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊!書評のプロが選んだオススメ本とは?







