1975年創業のうどん店が今秋、「ネットの口コミ」をめぐるトラブルに見舞われた。味付けについて事実と異なるレビューが「食べログ」に書き込まれ、店主は運営側に相談。結果的にその投稿は削除された。すると、口コミの主が「うどん店は運営側を裏で動かし、点数を操作している」という“濡れ衣”を着せる投稿を寄せたのだ。消費者の選択を左右する力を持つが、いまだにトラブルの火種になる「匿名口コミ」。消費者と店舗は、こうしたサービスとどう付き合っていくべきなのか。
続きを読む1975年創業のうどん店が今秋、「ネットの口コミ」をめぐるトラブルに見舞われた。味付けについて事実と異なるレビューが「食べログ」に書き込まれ、店主は運営側に相談。結果的にその投稿は削除された。すると、口コミの主が「うどん店は運営側を裏で動かし、点数を操作している」という“濡れ衣”を着せる投稿を寄せたのだ。消費者の選択を左右する力を持つが、いまだにトラブルの火種になる「匿名口コミ」。消費者と店舗は、こうしたサービスとどう付き合っていくべきなのか。
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