新人の一挙手一投足にイライラする。家族の言動に大声で注意してしまう――。「相手の態度を変えるため」という大義名分でつい怒ってしまう人も多いですが、じつはそれ、あなたが怒りたいから怒っているだけかもしれません。“怒り”という感情の仕組みやデメリットについて、森瀬繁智『キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ』(すばる舎)より一部を抜粋・編集して紹介します。
続きを読む「怒りたくて怒っているんじゃない!」はほぼウソ、捨てるべき誤解とは?
特集
最新記事
見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集
【人気特集】独自動車部品大手ボッシュが日本で「新給与体系」を導入、ソフトウエア人材獲得の切り札で「内定辞退ほぼなし」達成・メタプラネットに投資家熱狂、裏でトランプ一家と…
ニュースな本
読んだ本の内容を「いちいち覚えている人」と「すぐに忘れる人」、正しいのはどっち?
ニュースな本
GoogleやAmazonが「検索データ」「購買履歴」の次に狙うのは「家の中」…喉から手が出るほど欲しい情報とは?
ニュースな本
「のび太の昼寝は堕落の最高峰」…落合陽一と芥川賞作家が考える「正しい堕落」とは?
ニュースな本
豪邸を売っても赤字…「わが子のために」残した家が「負動産」に変わるワケ







