近年、「論破」という言葉が多用されるようになりました。“論破ショー”なるものが、テレビやネットの番組で数多く放送され、「はい、論破」「エビデンスは?」などというフレーズを小学生も使うほど。しかし、「論破しようとする人は決して、頭がいいとはいえません」と『頭のいい人が話す前に考えていること』の安達裕哉氏は断言します。本記事ではコンサル22年で得た知見を凝縮した書籍『頭のいい人が話す前に考えていること』の中から、頭のいい人が論破せずにやることについて記述します。
続きを読む【コンサルが教える】頭のいい人が「論破」せずにするたった1つのこととは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
【ワークマン】雨の日の悩みを解決…!1780円の“水を弾くスカート”ふんわりシルエットが大人かわいい!体型カバーもできて天才です!【購入レビュー】
まいにちがたのしくなるおやくそく できるかな?
【人前で差がつく】「育ちがいい人」の親が教えていた、たった1つの“ふるまい”
小学生でもできる言語化
「頭の回転が速い人」がやっている習慣・ベスト1
明日なに着てく?
「最高のアイテムに出会えた!」グローバルワークの“華やかカーディガン”美シルエットで色違いも欲しくなる!「肌ざわりが心地良い!」「着痩せする気がします」【購入レビュー】
逆算時間術
生成AIによって数日かかった作業が数秒で終わる時代。ツールが進化すればするほど、「人間が汗をかいて蓄積すべきもの」ベスト1







