いきなり怒鳴られ、説明しようとしても聞いてもらえず、ただ相手の怒りが収まるのを待つ……。そんな「クレーム」を経験したことはあるだろうか。そのような取り付く島もないような状態であったとしても、相手の怒りのボルテージをコントロールしてクレームを解決し、しかも高確率にリピーターにする方法があるという。その方法を紹介しているのが、『クレーム対応 最強の話しかた』だ。著者はクレーム・コンサルタントの山下由美氏。いったいどのような魔法を使えば、怒り心頭のお客さまを納得させることができるのか。本記事では、本書の内容をもとにその方法を紹介する。(構成:神代裕子)
続きを読む【最初が肝心】“激怒するクレーマー”への最強の対処法、「たじろがせて、座らせる」とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







