上司の承認を得たり、部下に仕事を進めてもらったり、お客様にお買い上げいただいたり……ビジネスにおいて「相手の理解を得て、相手に動いてもらう」ことは必須のスキルです。そこで、多くのビジネスパーソンは「理屈で説得しよう」と努力しますが、これが間違いのもと。 なぜなら、人は「理屈」では動かないからです。人を動かしているのは99.9999%「感情」。だから、相手の「理性」に訴えることよりも、相手の「潜在意識」に働きかけることによって、「この人は信頼できる」「この人を応援したい」「この人の力になりたい」という「感情」を持ってもらうことが大切。その「感情」さえもってもらえれば、自然と相手はこちらの意図を汲んで動いてくれます。この「潜在意識に働きかけて、相手を動かす力」を「影響力」というのです。 元プルデンシャル生命保険の営業マンだった金沢景敏さんは、膨大な対人コミュニケーションのなかで「影響力」の重要性に気づき、それを磨きあげることで「記録的な成績」を収めることに成功。本連載では、金沢さんの新刊『影響力の魔法』(ダイヤモンド社)から抜粋しながら、ゼロから「影響力」を生み出し、それを最大化する秘策をお伝えしてまいります。
続きを読む職場で「優しい言葉遣い」を心がけている上司が、部下から「静かな抵抗」を受ける理由
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「子ども達を死なせてやってください」生まれた赤ちゃんを拒否する父親のあり得ない要求【マンガ】
これ、買ってよかった!
「毎日持ち歩いています」アフタヌーンティーの“大容量エコバッグ”買い物カゴいっぱいの食品がまるっと入ります!「楽に持てて満足」「5kgのお米が2袋入る」
今日のリーマンめし!!
「異常にウマい」サイゼリヤの“幸福感やばすぎデザート”セットで500円は破格です!「サイゼで一番おいしい」
明日なに着てく?
「誰でもスタイルよく見える」GUの“2990円パンツ”シルエットが天才です!「脚長効果がすごい」「痩せた?と言われる」
明日なに着てく?
「全色即決です」無印良品の“ふんわりロングカーデ”かわいくて着心地ばつぐんなのに1000円オフは嬉しい!「本当に心地よい」「カワイイ!かなり!」